久しぶりのブログ更新が、またまたマラソンネタで恐縮ですが・・・

店主のブログ

11月12日、岐阜県の「いびがわマラソン」参加してきました。

出走を控える店主 がんばります!

この大会、私は4回目の参加になります。
コースは揖斐川沿いを約20㎞上って20㎞下るコースですが、小さなアップダウンが無数にあり、
ほとんど平坦なところはない、かなりタフなコースです。
それでもこの大会には何度も通うだけの魅力があります。

揖斐川をのぞむ山間の風景

それは何と言っても町を挙げての「おもてなし感」!
日曜日だというのに、地元小中高校生が、ほぼ全員ちゃうの?っていうくらい沿道でハイタッチで迎えてくれます。
公式なボランティアスタッフももちろんですが、柿を剥いて沿道でふるまってくれるおばあさん、シャトルバスの運転手、コンビニの店員さんまで。

町の人、一人ひとりから「よお来てくんなさった」「がんばって」という気持ちをいただいて、こちらも本当にハッピーな気持ちになれるわけです。
これって、われわれの商売にも見習うべき所がたくさんあるなぁと毎回思います。

今回はかなり練習不足につき、4時間58分と自分では不甲斐ない結果でしたが、嬉しかったことが。
かなりきつくなって歩きが入ってた時に、ゲストランナーの金哲彦さんに声をかけていただき、しばらく併走!
おかげで足が復活してゴールまで走りきれました。

I FINISHED タオルを掲げる 店主 完走できました!!

本当に記憶に残るいい大会になりました!
次は、12月の奈良マラソンの予定です。